2017年04月17日

和田の家・上棟

 天候にも恵まれて

2日間にかけての建て込みで
 
15日(土)無事上棟しました。

野地板を施工すると屋根面が

かなり大きく見えます。


















  


Posted by oochan at 08:07Comments(0)

2017年04月14日

和田の家・建て込み

雨の日が多く肌寒い日が続いたのも終わり
 
今日は、晴天で暖かく桜の花も満開から

ちらほら散り初めている中

明日の上棟に向けて今日から

建て込みをしています。

この住宅は、38坪の平屋で軒が深いので

骨組みが表れるとかなり大きく感じます。

明日は、残りの小屋束・母屋と

タルキ・野地板の施工です。

上棟が楽しみです。

















  


Posted by oochan at 19:36Comments(0)

2017年03月09日

和田の家・コンクリート打設

 3月8日(水)少し肌寒い天候の中

設備配管の貫通部補強も済み

床盤のコンクリートを打設しました。

会では、コンクリートの品質管理の為に

スランプ(コンクリートの流動性)や

空気量・塩分濃度のチェックをします。

又、強度試験の為のテストピースを採取して

1週目と4週目の強度試験を実施しています。

















  


Posted by oochan at 00:26Comments(0)

2017年02月26日

和田の家・地業

 2月も末、三寒四温で少しづつ温かくなって行く中

24日から地業(床盤の形造り)が始まりました。

砕石を敷きローラーやランマーで転圧して

良く締められた地盤に仕上がっています。

これから白蟻駆除の為の土壌処理をして

地盤の湿気が上がって来ない様に防湿シート施工後

防湿シート保護の為、捨てのコンクリートを打設します。


  


Posted by oochan at 12:35Comments(0)

2017年01月31日

和田の家-地鎮祭

 2月から和歌山市和田で平屋建住宅の新築工事の施工がスタートします。

それに先立ち1月29日(日曜日・友引・たいら)地鎮祭が執り行われました。

天候にも恵まれ小さい子供さんも参加され和やかな雰囲気でした。

その後、建物の配置と設計地盤面の高さを現地で施主様と共に確認し

ご近所の挨拶も無事済ます事が出来ました。


  


Posted by oochan at 11:24Comments(0)

2016年10月24日

10月23日の“楽しく学べる木の勉強会”無事終了

10月23日の“楽しく学べる木の勉強会”無事終了しました。

紀州材の良さや乾燥や葉枯しの話を中心に話をさせて頂きました。

又、銘木紹介コーナーでは、なかなかお目にかかれない銘木や

かなり大きい盤にも触れて頂いて貴重な体験だったと思います。

銘木を使ってのオリジナル時計作りも大盛況で細かい作業に奮闘され

塗装後、良い木目の出た時計に皆様感動されていました。

木の家をつくる会の空間を体験して頂ける“和杢庵”も

今年11月1日で10周年を迎えます。

 竣工当初より味わいが出て深みが増して来ています。

これからも年を重ねる毎に味わいが出る建物づくりに

専念して行きたいと思います。

















  


Posted by oochan at 17:14Comments(0)

2016年10月16日

★第49回 建築無料相談会:建築家集団トライアーキ

事務所HP担当agariです。

~第49回 建築無料相談会~
     こんな家で暮らしたい!

■開催日程          
   2016年11月5日(土)・6日(日)
   10:00AM~5:00PM
■開催場所
   有田川町地域交流センター 「ALEC」
和歌山県有田郡有田川町下津野704



建築家集団トライアーキ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急に朝夕涼しくなりましたが、
衣替えが追い付いていません。でも家の中は
ちょこちょこ夏から冬への衣替え中です。


和歌山の空  agari

  


Posted by oochan at 23:32Comments(0)イベント告知

2016年09月10日

9月の小さな紀州材フェアー初日

 9月10日(土)泉南イオン2階のグローバルウォーク前の

ブリッジスペースで小さな紀州材フェアーを開催しました。

新築の話だけでなくリフォームの話や木の手入れの話など

多くの方とお話が出来ました。

又、7月に開催した同イベントでお知り合いになった方も

再度来場されより詳しい話をさせて頂き実りの多い一日でした。

明日もAM10:00~PM6:00まで開催しております。

お気軽に起し下さい。 お待ちしております!


  


Posted by oochan at 20:16Comments(0)

2016年08月07日

★第48回 住まいの懇談会:建築家集団トライアーキ

事務所HP担当agariです。

~第48回 住まいの懇談会~
マイホームの夢をお聞かせください

■開催日程
   2016年8月27日(土)・28日(日)
   11:00AM~7:00PM
■開催場所
   ガーデンパーク和歌山
     和歌山市松江向鵜ノ島1469-1


20160807


和歌山市内です。是非、お立ち寄り下さい。




・・・・・事務所HP担当agariです・・・・・
昨日、今日と「おどるんや~紀州よさこい祭り」
スケジュールに観たいチームさん丸付けたり
したのに、家に居る。ちょっと夏バテかな?

夏バテ・熱中症、みなさんも気を付けて下さいね。
ホントに。



この夏から初の糠漬けに挑戦。
・・・美味しくなくて(TT)。
それが、50年モノという糠を半分足して
もらったら劇的に味も匂いも良くなった。

スゴイよ。50年!!
  


Posted by oochan at 16:53Comments(0)イベント告知

2016年07月30日

★住まいの相談会 in ALEC

事務所HP担当agariです。

~住まいの相談会~
in ALEC

■開催日程          
   2016年 8月21日(日)・9月11日(日)・10月9日(日)
               10:00AM~5:00PM
■開催場所
   有田川町地域交流センター 「ALEC」
和歌山県有田郡有田川町下津野704
             無料駐車場完備

























まだ少し先になりますが、是非、お立ち寄り下さい。





・・・・・事務所HP担当agariですが・・・・・
最近「手間・てま」が好きになったみたいです。
糠漬けを始めたり、家のあちこち快適作戦してみたり、
地産地消を気にしたり
なんとなく小さな和歌山愛を感じつつ(笑)






  


Posted by oochan at 20:52Comments(2)イベント告知

2016年06月29日

和田の家・模型作成

平面計画もほぼ決まり立面計画へ進んでいます。

今回“和田の家”は平屋で和モダンな住宅予定です。


図面では、理解し難い全体のボリュウム感やバランス

屋根勾配の見え方・壁の凹凸や軒の深さのチェック

塀の高さや日当たりの様子や外溝工事・植栽位置当の検討と

施主様に解ってもらい易い様に又、自分でも納得の行くように

いつも模型を作って確認し打ち合わせの時に説明させて頂きます。

制作に3日程度掛かりますが自分で作成します。

実に有意義で楽しい時間です。



















  


Posted by oochan at 19:29Comments(0)

2016年05月21日

キッチン・ユニットバス 見学

 和田の家の平面計画も第5案目に入り

大まかな部分が決まって来ました。

施主様の奥様が7月初旬に第2子ご出産予定との事で

動けるうちに色々見て頂こうと思い

今日クリナップとTOTOへキッチンとユニットバスの

見学に行ってきました。

幾つかあるシリーズの中から納得の行く物

数多いオプションの中から使い勝っての良い物を

大きさや素材や色合い等も含め

図面上で打ち合わせしていた物を

実物で確認して頂きました。


  


Posted by oochan at 21:01Comments(0)

2016年04月13日

わかやま木の家コンテスト2015 優秀賞

わかやま木の家コンテスト2015

~あなたが選ぶ紀州材の家~

で第2位と言う結果で優秀賞を頂き

先日、県庁で行なわれた表彰式に

参加させて頂きました。

直接、県知事の仁坂様より

賞状と木製たてと温かいお言葉を頂き

身の引き締まる想いです。


木の国和歌山の豊かな自然の中で

育まれた紀州材を活かした家づくりに

これからも努力を惜しまず

邁進していきたいと思っております。


  


Posted by oochan at 11:09Comments(0)

2016年03月21日

★ 完成見学会:建てようネット

事務所HP担当agariです。


~「インナーガレージの有る家」~
       完成見学会


■開催日程          
   2016年4月9日(土)・10日(日)
   10:00AM~4:00PM

今回は建てようネット Libraryにてアンケートご協力
いただいた後、会場までのご案内をお渡しします。

詳細は ↓ ↓ ↓ クリックして下さい。



建てようネット
大谷建築設計事務所


春ですね~。
この時期よし!何か・・・と思う私は、髪を30cmカットしました。face02
所長の大谷じゃないですよ。
HP担当のagariです。  


Posted by oochan at 19:04Comments(0)イベント告知

2016年02月16日

★ 聞いてみよう、住まいの事

事務所HP担当agariです。

わかやま木の家コンテスト2015~あなたが選ぶ紀州材の家

一般投票は14日だけだったんですね~。

和歌山市~橋本・~新宮の県内7ヵ所での投票だったとの事
地域性で好みが違ったりするのでしょうかね。
親子、兄弟でも好みが違って、あ~だ、こ~だ言いながらの投票で賑やかだったろうと、
行っていない私の想像。face05

さて、今日はイベント告知です。

~住まいの相談会 in ALEC~



■開催日程          
   2016年 2月21日(日) 10:00AM~5:00PM
    3月13日(日) 10:00AM~5:00PM
         4月17日(日) 10:00AM~5:00PM
■開催場所
   有田川町地域交流センター 「ALEC」
和歌山県有田郡有田川町下津野704
         無料駐車場完備  家なぁ~と、お考えの方は是非、お立ち寄り下さい。
  


Posted by oochan at 14:53Comments(0)イベント告知

2016年02月14日

わかやま木の家コンテスト2015~あなたが選ぶ紀州材の家~

2月14日(日)バレンタインデーで

チョコレートが沢山やりとりされていますが

最近の僕にはあまり関係が無く少し寂しく思う一日ですが!

今日、和歌山県林業振興課主催の

“わかやま木の家コンテスト2015~あなたが選ぶ紀州材の家~”の

2次審査(県民の皆様による一般投票)が県内7箇所で開催されました。
 
木の家をつくる会で設計を担当させて頂いた“松島の家”で

今回エントリーさせて頂いているので家内と共に投票に出かけました。

ポップな作品有り、シックな作品有りで木の持つ魅力を再認識して

少し恥ずかしさもありますが自分の作品にも一票を投じてきました。


  


Posted by oochan at 20:06Comments(0)

2015年12月26日

インナーガレージの有る家・上棟

 2日間に渡る施工で無事上棟する事が出来ました。

天候にも恵まれ意気の合った大工さんのグループで

野地板ルーフィングまで施工出来ました。

年内現場は、30日までです。

年明け1月5日からの施工が楽しみです。









  


Posted by oochan at 19:20Comments(0)

2015年12月15日

インナーガレージの有る家・基礎コンクリート打ち

 年内の上棟に向けて現場は、進んでいます。

12月11日午前中は小雨!・・・

天気予報を信じて午後からのコンクリート打ち

かなりのボリュームでしたがスムーズに打ち終わりました。

夕暮れからの床盤のコンクリートのコテ押さえお疲れ様でした。


  


Posted by oochan at 12:00Comments(0)

2015年11月26日

“頭の良い子が育つ家づくり”→知恵  Part. 3

 子育て世代の皆様にちょっと興味有るお話を
  見つけましたので何回かに分けてご紹介します。
  
“頭の良い子が育つ家づくり”→知恵  Part. 3


  福岡大学 建築学科 教授 須貝 光(工学博士)

☆広めの浴室!
 ・子供と遊べる空間。
  高齢者は、二人で入る事により脳卒中の予防になる。
  
☆子供の身長を柱に記す!
 ・小さい時に身長を柱に記す。何年か経った時にもう一回柱に記す。
 ・それが子供にとっての財産だ。

☆丸太に花を置く!
 ・子供の気配り・・・美しいものを見ると共に、花を育てる。
 ・兄弟同士が一致協力する。 特に娘のために必要。



















 独立柱を利用しての背丈比べ
  自分の子育ての中で思い当たるところが有ります。  


Posted by oochan at 09:30Comments(0)

2015年11月07日

インナーガレージの有る家・地鎮祭

先日、新しく着工される住宅の地鎮祭が執り行われました。

氏神様の宮司様におこし頂き工事の無事を祈願しました。

天候にも恵まれ、小さい子供さんも参加されての微笑ましい地鎮祭でした。


  


Posted by oochan at 19:39Comments(0)